報告)桜満開の中、新歓ハイク・BC お花見ハイキングを合同で開催

今回の新歓ハイクは、奥多摩 BC 主催のお花見ハイキングと合同で 4 月5日(日)に開催した。2026 年4月以降の新入会員の8名を迎え、総務スタッフ等7名と奥多摩 BC よりの参加者 6 名を加えた計 21 人が愛宕山コースを歩いた。

奥多摩駅前にて、奥多摩の春の幕開けを告げる 「第 27 回奥多摩山開き式」に全員で参加し、支部長が玉串奉納を行う。一年の安全を祈願する。昨日の雨も上がり、春の訪れを告げるようにツバメが飛び交っていた。

山開き式後ハイキング開始。愛宕山コース班は 188 段の急な石階段を登る。雨上がりなので、石階段も木の根も滑りやすく、慎重に登っていく。愛宕山山頂・愛宕神社では、ミツバツツジが咲き、絶景を楽しむ。登計峠の先で登計トレイルコースの 5 名と合流し、新緑でウグイスの声が聞こえる中、一緒に昼休憩をとる。

 

 再び山道に戻るとマムシを発見、冬眠からさめたようで尾を振り赤い舌を出して様子をうかがっているようだ。奥多摩総合グランドは、ソメイヨシノ、しだれ桜が満開を迎え、コブシ、ギブシ、椿、花桃が咲いていてまさしく春爛漫の景色を満喫。

 

 

 奥多摩 BC での懇親会では、ハイキング組と BC 組が合流し合計33 名の参加者が集った。皆さん和気あいあいと話が弾み、普段中々会えない方々との交流を深める絶好の機会になった。

PAGE TOP