~雷雨を避け、行程を変更 それでも一瞬顔を出した富士に歓喜を上げた~
【日時】
5月14日(木)
【天候】
晴れのち雨
【参加者】
8名/L副島、SL齊藤、中原、西山、金山、川島、唐木澤、佐久間
【行程】
JR 新松田駅 8:15集合
新松田駅 8:48=谷峨駅 9:15 谷峨駅 9:30 → 9:45 登山口 → 10:15 頼朝さくら → 10:30 東屋484m (昼食) 11:45→ 12:05 登山口 → 12:35 谷峨駅(解散)
【記録】
集合場所で天気予報を確認したところ、11時からの降雨予報がありました。
急遽、新松田駅前で、大野山山頂は、取止めて雷雨の予防が可能な、安心安全が確保可能な森林地帯
までで、 牧草地域の大野山山頂までは取り止めて、市道脇の町民自家製農産物等の無人売店までで、
昼食を戴くこととしました。
その地点からの下山出発の時に、予報通りの雨が降って来ましたので雨具を付けて、一歩一歩滑ら
ない様に注意して、トイレ箇所を通過し、登山口に到着。雨が上がりましたので、雨具を脱ぎました。
市道の坂道の途中で、谷峨駅からの発車時刻を調べたら、ギリギリでしたので頑張って急いで歩きました。
全員での整理運動は取止め、各自で、トイレを済ませ、プラットホームで解散しました。心配しているであろう留守番担当者へ下山の連絡を済ませました。
※湯本平からの大野山は、是非各自でトライして欲しいと伝ました。
(文責/副島 写真/川島・齊藤)
【感想】
雷雨予想のため、当初の予定が変更となり頂上までは行けませんでしたが、リーダー・サブリーダーの方々が適切に対応して下さり、無事帰宅することができました。丹沢は初めてだったので、よい経験になりました。参加させて頂きありがとうございました。(唐木澤)
今回は、天気に恵まれず半日の山行で終わりましたが、楽しく参加させていただきました。
次回また楽しい山行をお願いします。(金山)
青空がみえて、新緑のなか、コース変更とは、心残りでしたが、リーダーの適切な判断で、無事に、山行できました。家に戻り、雷と雨のすごさには、びっくりです。また、大野山、楽しみたいです。皆様、和気あいあいでありがとうございました。(川島)





