報告)〈平日山行〉鐘ヶ嶽

〜〜 山岳信仰の修行道場の山を体験する 〜〜

日 時

2021年11月18日(木)

天 候

曇り

参加者

L鬼村、SL中原、松川、太田、菊池、高間、中尾

行 程

本厚木駅=9:50鐘ヶ嶽バス停→鐘ヶ嶽登山口→十八丁目→浅間神社→鐘ヶ嶽→山の神トンネル→13:30広沢寺温泉口バス停

感想

鐘ヶ嶽は、初めての山。28の丁石をたどる緩やかな登りですがラスボスは石段が待っていました。七沢浅間神社からは晴れていればスカイツリーや東京湾が見えるはずでしたが残念。でも穏やかな秋の山を楽しめました。

(太田雄三)

数年ぶりの平日山行参加でした。コロナ禍のなか、筋力低下と体重増加で不安はありましたが 山岳会のお仲間との登山だったので楽しみにしていました。暑くもなく寒くもなく風もない天気に恵まれ、歴史を感じながら楽しく登ることができました。体力のない私でも皆さんとご一緒できて良かったです。機会があればまた山行に参加したいと思いました。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

(高間晃子)

鐘ケ嶽は私にとって初めての、丹沢方面への登山でした。コロナ禍のため山は久しぶりだったので、(体力的に大丈夫かな)と不安が大きかったのですが、リハビリにはちょうどいい山でした。森の中を歩く楽しさを久しぶりに思い出しました。初めましての方が半数いらっしゃいましたが、そういう方とも気兼ねなく、楽しくお話ししながら楽しい時間が過ごせるのが多摩支部山行の良さだと改めて感じました。これからも色々な山で、多くの方々と楽しい時間を共有できるのが楽しみです。

(菊地美奈子)

記録

参加者7名、8時45分に本厚木駅に集合しバスで鐘ヶ嶽バス停へ。バスを降りたところで皆で自己紹介をしながらリーダーからいただいたお饅頭でエネルギーチャージ。鐘ヶ嶽は浅間神社の修行の山とのこと。10時、鳥居をくぐって山行開始。紅葉終わりかけの静かでゆったりした山道をおしゃべりしながら進む。途中の「のぞきの松」では展望が開けて曇天ながらも回りの山の景色を楽しむ。ここを過ぎると石の階段上りが始まる。鎖がはってある場所もありかなりの急騰。息を切らして登り着いたところに浅間神社の社が現れる。ここで昼食をとった後、鐘ヶ嶽頂上まで5分ほど。12時、561m登頂。写真撮影をして広沢寺温泉目指して下山。途中、ヘッドライトを装着して山の神隧道トンネルを通過。トンネルを出ると晴れ間が。さらに下り、地元の方に教えてもらった水場で水分補給。林道を下って13時30分広沢寺温泉バス停に無事到着。緊急事態宣言解除後2回目の平日山行、穏やかで楽しい山行となりました。

(文:中尾理絵 写真:中原三佐代)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました